さくらピーチ

風俗嬢で社会人。仕事のこと、仕事以外のこと、自由に。

マイナンバー

おはようございます。

月曜日だけど今日はお休み。さくらピーチです。

マイナンバーについて調べてみましたが、はっきり言ってよくわかりません。(笑)


ですが、私なりにまとめてみました。


マイナンバーとは?

住民票を有する全ての方に対して1人1番号のマイナンバーを住所地の市町村長が指定するもの。国の行政機関や地方公共団体などでは、社会保障、税、災害対策の分野で保有する個人情報とマイナンバーとをひも付けて効率的に情報の管理を行い、さらにマイナンバーを活用して、同一の者に関する個人情報を他の機関との間で迅速かつ確実にやり取りすることができる。

メリットは?
社会保障、税に係る行政手続きなおける添付書類の削減など、国民の利便性の向上、行政を効率化して人員や財源を国民サービスに振り向けられること、所得のより正確なよりきめ細やかな新しい社会保障制度が設計できる。

いつ使うの?
社会保障、税、災害対策の分野で利用される。
年金や雇用保険医療保険の手続き、生活保護、児童手当、その他福祉の給付ら確定申告など税の手続きの際の申請書等にマイナンバーを使う。
税や社会保障は企業が個人に変わって行うことがあるため、勤務先や金融機関にもマイナンバーの提出が求められることがある。

預金や財産は把握される?
内容についてはあかす必要はない。
金融機関破綻の際に自己資産保持のために役立つ。

ほとんどHPからの抜粋ですが、私がマイナンバーについて勉強してまとめるには頭と根気が足りませんでした。

で、このマイナンバーが始まることで私たちにどんな影響があるのか?

次回は今巷で話題になっている風俗嬢とマイナンバー問題について触れていこうと思います。